連載
『ぼくのおじさん』
インタビュー
「ぼくのおじさん」の定義とは、〝親や先生が教えてくれないことを教えてくれる人〟。だとしたらこの人はまだ30代だけど、立派な「ぼくのおじさん」なのかもしれない! 芸人・鈴木もぐら。決してマネはしたくないけどなぜだかちょっとだけ憧れてしまう彼の半生を、今日は根掘り葉掘り伺うことに! が、しかし・・・。
-
ギャンブルの前で 人間は平等だ。 芸人・鈴木もぐらの 恥的な人生講座 撮影・文/山下英介
SPECIAL THANKS/和田屋
-
「ぼくの親父は 福生のアイビー!」 いつでも本気の デザイナー、相澤陽介は こうして生まれた 撮影・文/山下英介
-
故郷・北京で 個展を開催! Mr.SLOWBOYが語る 中国のお洒落と クリエイター事情 撮影・文/山下英介
-
叔父さん? 謎の船長? それとも大村益次郎!? 三谷幸喜を導いた 素敵な面々 撮影・文/山下英介
スタイリスト/中川原寛(CaNN)
ヘア&メイク/立身恵(フレックルス)
-
「ハイ次!」こそが ぼくの人生。 小林泰彦・89歳の 生涯〝ヘビアイ〟宣言 (後編) 撮影・文/山下英介
SPECIAL THANKS/粕谷誠一郎 -
1970年、時代は動いた! イラストレーター 小林泰彦が〝ヘビアイ〟に たどり着くまで(中編) 撮影・文/山下英介
SPECIAL THANKS/粕谷誠一郎 -
アイビーとアウトドアを ひとつにしたおじさん イラストレーター 小林泰彦の 〝ヘビアイ〟暮らし(前編) 撮影・文/山下英介
SPECIAL THANKS/粕谷誠一郎
-
編集者・石川次郎が 〝永遠の上司〟 木滑良久を語る。 キナさんとジローの 時代を変えた奇跡の関係! 文/山下英介
-
あの日、B-29は ピンク色に染まってた。 アイビーの生みの親 くろすとしゆきが 軍国少年だった頃 撮影・文/山下英介
-
70年代ロックの震源地は 狭山米軍ハウスだった! 〝呼び屋〟麻田浩が この街に返したかったもの (後編) 撮影・文/山下英介
-
POPEYEよりも早い! 1965年に渡米した アイビー青年麻田浩が 伝説の〝呼び屋〟に なるまで(前編) 撮影・文/山下英介
-
ぼくはスターじゃなくて 太陽でいたい! 井上順のお洒落な 生き方入門(後編) 撮影・文/山下英介
撮影協力/SWING -
世界でいちばん ハッピーなおじさん! 井上順を導いてくれた 「六本木野獣会」と 素敵な大人たち(前編) 撮影・文/山下英介
撮影協力/SWING -
「など」を本業にしたおじさん みうらじゅんの ロックな獣道の歩き方 (後編) 撮影・文/山下英介
-
〝ラスト雑誌タレ〟 みうらじゅんが ぼくのおじさんたちに 教わったこと(前編) 撮影・文/山下英介
-
イタリアで一番 格好いい〝伝説のおじさん〟 ルチアーノ・バルベラが 「ぼくのおじさん」に降臨! 撮影・文/山下英介
コーディネート/大平美智子 -
【追悼】 92歳のアイビーボーイ 穂積和夫と Mr.SLOWBOYの 〝心の師弟〟 イラストレーター対談! 撮影文/山下英介
通訳/高原健太郎
撮影・資料協力/テーラーケイド -
トレンディドラマから 時代劇まで。 演出家・河毛俊作が 守り続けた 純情という価値観(後編) 撮影/高木陽春
文/山下英介 -
演出家・河毛俊作が 連雀町の名店で語る 「池波正太郎が 守りたかったもの」って なんだろう?(前編) 撮影/高木陽春
文/山下英介 -
ひとりじゃ雑誌はつくれない! 編集者・石川次郎さんが 教えてくれた 〝面白い雑誌のつくり方〟 インタビュー/山下英介
-
90年代、ゴダールに 人生を変えられたおじさんが たったひとりで映画館 「ストレンジャー」を つくるまでの物語 撮影・文/山下英介
-
好きなことだけ徹底的に! 〝音楽〟を撮った 写真家、鋤田正義の ワガママな人生 撮影/高木陽春
-
古江くんが 長山一樹さんに聞く! 「強い写真」って なんですか? 撮影/古江優生
-
最短距離はつまらない! 勉強嫌いの〈山田五郎〉が 西洋美術と時計の カリスマになった理由 スタイリスト/土屋大樹
写真・構成/山下英介
-
〈中村のん〉さんと 〝わたしたち〟の 原宿ガールズトーク 1973→2022 撮影/古江優生
構成/山下英介
撮影協力/モントーク
-
編集者〈鈴木正文〉の 革命、雑誌、トム・ブラウン 写真・構成/山下英介
撮影協力/ル・クロ・モンマルトル
-
〈光石研と新谷学〉 どうしてぼくたちは アメトラに惹かれ続けるのか? 写真/古江優生
スタイリスト/土屋大樹
ヘアメイク(光石さん)/廣瀬瑠美
-
〈写真家・立木義浩〉人間、 持つべきものは 〝魂プラス含羞〟だ 撮影/高木陽春
文/山下英介